真究極廃人王への道

真究極とかいてネオ・アルティメットと読む

新歓と指振り大会と弱点保険カビゴン


【長文&チラシの裏的記事注意】
4月29日某所にて私りゅうが所属する
ポケモンサークルの新入生歓迎会が行なわれた。みんな和気藹々と楽しんでいる中サークル副会長(3年)が突発で指を振る1on1大会をしようと提案してきた。
大会を円滑に進めるために、体力、PPを回復させる持ち物の使用を禁止にしたレギュレーションの中、私の頭の中である悪魔的発想が浮かんできた。
「ダメージソース少ないんだし弱点保険発動させたカビゴ ン使えば楽勝じゃね?」

 

 

カビゴン@じゃくてんほけん 勇敢
免疫 ゆびをふる/なし/なし/なし
31-31-31-31-29-28 A252B252H4

236-178(356)-117-85(170)-129-44

弱保が発動した瞬間に楽しい指振り大会が虐殺ショーに一転してしまうというとんでもないポケモンを生み出してしまった(人はこれをメガカビゴンと(ry))
長い長期戦を戦うためにゆびをふるのPPをMAXに、毒状態になるとその瞬間にゲームが終わるので無効化する免疫を採用。

優勝を勝ち取るためだけに採用されたカビゴンを引っさげて意気揚々と挑んだ結果...

 

 

 

🦀 見事優勝を達成しました!!!🦀
弱保カビゴン最強!最強!
それでは私がカビゴンとともに達成した軌跡を辿っていくことにしよう。
1回戦
VSムラっけドーブル
攻撃を上げられて若干焦ったがカビゴンが影分身を出して攻撃される前に押し切り勝利。

2回戦
VSノーマルZカビゴン
お馴染みのカビゴンミラー。こちらのカビゴンがいばるを出して友情コンボが成立するかと内心ヒヤヒヤしたが、大事なところで相手のカビゴン自傷し勝利。

3回戦
VSゴツメピクシー
序盤はピクシーの特殊技を耐えきり、ゴツメにもあまり触れずにダメージレースを有利にしてきたが...

 

ピクシーのゆびをふる!
ゆびをふったらつきのひかりがでた!

なんでっ...!そこで回復技っ...!それじゃあまるで通常型っ...! 黄色ゲージから緑まで回復されて絶望的な状況で一撃技を信じ立ち向かうが...駄目...! 物理技を出しゴツメで退場。
負けるべくして負けたのだった…。

 

がしかしそんな敗者のりゅうに僥倖...!
一筋の光が見える...っ!(某地下帝国班長)
なんと準決勝に残るメンバーが三人と枠が余ってしまったのである。話し合った結果、3回戦の敗者のメンバーがじゃんけんによって残りの一枠を争うことになった。

正直いつもはこういう状況下でのじゃんけんは緊張感で普段の力を発揮できなかったが優勝という使命があった私は違った。
「俺グー出しますから」
自身の特殊技でもある必殺よこく(ハサミわざ、テクニック80)を発動させ相手を撹乱し、1人ずつ対戦相手を潰し、最後の1人も
「グーチョキパー全部出す」と予告し見事パーで勝利。こうして本戦復帰を勝ち取る。

(これで負けたらただのイタイ奴になってたのは内緒)

ともかく生還...!りゅう地獄の淵からの生還...!

正直このハッタリに同じくじゃんけんに参加した会長が真っ先に引っかかったのが

とても面白かった(小並感)

4回戦(準決勝)
VSノーマルZピクシー
一度ピクシーに負けてゴツメに怯えつつも
相手がノーマルZを初手で発動。

ピクシーが出したクロスチョップをZ技に変える!

正直ここで相手は勝ちを確信したと思うがそれはこっちも同じ

カビゴンじゃくてんほけんで攻撃と特攻がぐーんと上がった!

体力を半分近く残し、はなたれるはたくがピクシーの体力を7割近く奪った。(急所で)
まさに一転攻勢である。その後も身代わりを出し、身代わりを破らせずに勝利。(関係ないけど身代わり状態だと演出長くて自爆技出さないか心配した。)

5回戦(決勝)
VSゴツメピクシー (またお前か)
何という運命の巡り合わせ、一度敗北し、勝ち上がった相手と決勝で再開。
まさに少年漫画の王道的な展開である。
一度倒された身として全力を尽くして挑む。(指振るだけだけど) サークル内大会での初優勝を勝ち取るために...
.
.
.
正直めちゃくちゃ苦戦した!

その一言に尽きる。理由としては前述のゴツメもあるけどとにかく逆風だった。序盤は3回戦と同様特殊技を出してゴツメに触れないように立ち回れたが中盤蛇睨みを喰らい麻痺状態になってしまう。しかもギリ青ゲージあった体力が3連麻痺バグで動けなくなり赤まで持ってかれる。がそんな危機的状況下の中カビゴンの最後の力を振り絞ったかみなりパンチがピクシーの体力を削り切り見事優勝を勝ち取ったのだ。ありがとうカビゴン、君のことは忘れるまで忘れないよ。

使ってみた感想
.
.
.
.
ぶっちゃけこだわりハチマキ巻いた方がつよくね?

カビゴンの弱点って格闘しかないのでなっかなか弱保が発動するなんてこと起きないんですよ、ハイ。
でもこのカビゴン去年の交流会でも使っていて大会を盛り上げるためにもいつかは発動させたいなーって思って今回採用しました。
発動したのは一度だけだったのですがかなり盛り上がってくれて嬉しかったです。
次はモニターでの戦いで活躍させたいですね!(6日の交流会は用事があって参加できませんが...) 優勝経験ある構築なので誰かに使ってもらいたいですね♪

構築記事というよりは雑記的な内容でしたが初めて記事を立ち上げてみてとても楽しかったです!今度はレートの記事でも書こうかなぁ(その為にはあと200レート上げなあかんけど...)
ここまでのご精読ありがとうございました!
お疲れ様です、さようなら♪
.
.
.
.
.

 

 


【追記】
新歓終わりに電車でこの記事書いてたら反対方向乗っててめちゃくちゃ帰りが遅くなった

                                                                                                                                 おわれ