こんにちは、りゅうです。シーズン14お疲れ様でした。シングルレートにて自己最高レートを大幅に更新したのでその構築を紹介していこうと思います。
【構築経緯】
前期では、今期序盤ではの並びを中心に使用していたのだがなかなか勝てずに伸び悩みが如実に現れていた。その時の並びが鬼強いと聞いたので早速構築記事を漁りまくりこの並びにおける自分にしか出来ないの型を見つけることが出来た。
【個体解説】
ゲッコウガ 【NN:HeartOf Blade】
@クサZ
無邪気
変幻自在
草結び/冷凍ビーム/悪の波動/岩石封じ
147-116(4)-87-155(252)-81-191(252)
相棒枠
国際孵化で産み落とした色個体。コイツが使いたくてこの構築を組んだと言っても過言ではない。受け出ししてくるをクサZで葬り去り、相手の選出に風穴を開ける。それだけなら普通のゲコと変わりはないのだがこの構築では積み構築に後手に回らないようにする為に水手裏剣を切り岩封を採用することで死に出しでくるに対して舞うことを無力化しつつ突破することが可能になった。先制技を切っていても抜群を取ってダメージレースを優勢するほうが重要だったのであまり気にはならなかった。悪の波動採用することによりにも役割を持っていたがこの並び以外で使うならめざ炎に変えても良いかもしれない。構築のMVPと言ったらもうコイツしかいない。
あと削ったはクサZでは突破はほぼ不可能だから他のポケモンで倒そう(3敗)
腕白
砂起こし
地震/氷の牙/欠伸/怠ける
215(252)-132-187(252)-×-93(4)-67
受け出し要員 至って普通のゴツメカバ
なのだが蔓延してるを後投げで対処する優秀な壁を担ってくれた。後投げされる特殊ポケにやを砂ダメを入れつつ交換読み交換する囮役としても良かった。
に毒を入れたいがために欠伸を毒毒に変えようか迷っていたがそもそも冷ビを受けきることができなかったし、自分残2VS相手残1において 欠伸を入れる→倒されつつ眠りにする→残りラス1ので詰めていく動きの方が余程強かった。
リザードン 【NN:MaximumDrive】
@リザードナイトX
意地っ張り
猛火→かたいツメ
メガ前 167(108)-149(252)-99(4)-×-109(28)-135(116)
メガ後 167(108)-200(252)-132(4)-×109(28)-135(116)
メガ枠兼積み枠
剣舞3人衆の一人で優秀な抜き性能と耐久に高く振っていたのでとも撃ち合えた。しかしフレドラの反動ダメ、逆鱗の固定化にびびっていたのと、呑気弱保にA-2フレドラが半分も入らなかったことがトラウマになっていて終盤は全く選出できなかった。などもう一人のメガ枠がどうしても突破出来ない相手に対して投げていく。
・特化の専用Zを確定耐え
・1舞逆鱗で特化を確定1発
・ニトロチャージ1回で最速130族抜き
ミミッキュ 【NN:ナカオレくん】
@ゴーストZ
意地っ張り
化けの皮
じゃれつく/シャドークロー/影撃ち/剣の舞
155(196)-143(156)-119(148)-×-126(4)-117(4)
2人目の剣舞戦士
皮の剥がれたを確実に倒す為にゴーストZで相手を仕留める。
以前までADベースの個体を使っていたがA216の捨て身を耐えられなかったのでAB振りの方に戻した。選出時にがいる時は威嚇を入れつつ受け出しされてしまうので、思考停止で撃たないように剣舞してから突破していく事を心がけた。
・特化のシャドークロー確定耐え
・A↑3シャドクロZが B特化に50%で乱数1発
・特化のバレットパンチが108〜128のダメージ
キノガッサ【NN:"Banned"Mush】
@気合いのタスキ
意地っ張り
テクニシャン
キノコの胞子/タネマシンガン/マッハパンチ/剣の舞
135-200(252)-100- ×-81(4)-122(252)
3人目の剣舞戦士
自分より遅いポケモンには滅法強く高い火力とポテンシャルを秘めている。ただ先ほども言ったように思考停止で行動してはこのポケモンの真価は発揮できない。
例えば体力満タンのVS対面において上から胞子マッパでしばれていても相手の思考からすれば軽率な安定行動を許すわけにはいかないのでに引かれて切り返されてしまうので交換を読んで剣舞を挟むことにより交換先のポケモンを倒しつつ残りのポケモンを安定して処理する強い動きが出来た。ただしナットは1舞マッパでは落とせないので読みを決めた後更にもう一舞する必要がある。
万が一に舞われてしまった時に死に出しで投げるストッパーなので相手の積み構築は崩壊させつつ自分は好き放題に積んでいくこの構築を象徴するようなポケモンだった。
などの天候ポケにも強かったがたとえ意地マッパでもは低い乱数でしか落ちないのでそこは祈るしかなかった。
メタグロス【NN:MissingPiece】
@メタグロスナイト
意地っ張り
クリアボディ→かたいツメ
アイアンヘッド/バレットパンチ/思念の頭突き/アームハンマー
メガ前 171(124)-199(204)-150-×-110-113(180)
メガ後 171(124)-210(204)-170-×-130-153(180)
構築初期ではアイへ冷パン雷パン地震の陽気個体を使用していたが速さより火力と耐久を優先したほうが良いと気づき意地個体に変更。調整は何度もレート2000を達成し今年の3月サークルを卒業されたカスケード先輩の使用した個体のものを採用している。
(転載許可済み)
このポケモンはマジで強くて等以外の遅いポケモンに役割を持つことが可能でにアイへ→アムハンで確実に倒すことができ、への打点として思念を採用している。パーティにがいる為なのかよく先発にが投げられることがよくあったので先発に合わせてサイコフィールドタダ乗りで思念の火力を底上げする荒技も披露できた。
コイツの最大の利点といえばやはりアイへによる3割怯みであり怯みによる1ターンパスによって決まった試合を量産しまくった。一度メガを4連怯みで突破してしまった時はさすがにマジかコイツってドン引きしてしまった。自分的には第7世代で一番罪を数えるべきポケモンだと思う。自分が何やったかわかっとんのか...
【その他個体】
アーゴヨン 【NN:ChargeUp!】
控えめ
ビーストブースト
148-83-93-196(252)-94(4)-173(252)
一時期を恐れまくっていてオフの時までと交代で採用されてしまったポケモン
対面で引く読み蜻蛉を決めてサイクルを回して最終的に一掃していくのが主な目論見だったのだがいざ実際に対面しても下からボルチェンされて自分の後続のポケモンに負担をかけてしまう場面しかなくさらに一体突破しても固定された技で止まってしまうことが多々あったので泣く泣くに上を取られることを受け入れて没採用になった。
【選出パターン】
基本選出
特に重たいと感じたポケモンが初手に来ない場合
or or
or
VSカバリザガッサ&カバルカ
VSムドー入り受け構築
VS雨パ
【きつかったポケモン】
・...受け出しから来るとアイへ2発耐えられる。を投げるとはたきでゴツメを落とされる
・...アイへ受け出して出て来やすく静電気がはいるとが受け切られてしまう。
・...どうあがいても上を取られるデンキZをが耐えないのでない事を祈るしかないゲンガーのシャドボは気合いで耐えるが削れたら後続がほぼ全抜きされてしまう
・ビルド...を起点にしに来て筋トレして身代わり張ってわっしょいわっしょい
・...初手にくると安定した処理ルートがないのでで下からアイへかアムハンで倒す、それでも負担はでかい
・...最終日の初戦で当たった時はさすがに発狂しそうになった。お前も罪を数えろ
・鬼羽...無理
【最終成績】
▲TNこたつで潜っていました。
今期は最終日の前日1日から終了2時間前くらいまでずっと潜っていて朝4時頃1836から始め2回も19へのチャレンジを失敗して本当に挫けそうになったのですがそれでも最後の最後まで諦めずに粘りに粘ってここまで上り詰めることができました。最初ガチ対戦を始めた頃は目標はシングルレート1900でいいかなーとか軽いことを抜かしてたのですが対戦環境はそんなに甘いものではないし、前述したように伸び悩んだ時が一番辛かったです。でも初めて17、18を突破した時の喜びをいつまでも忘れなければ必ず頑張りは実るものなんだなって思いました。本当に自分の欲望だったものが叶ったときは満足感と共に涙を流してしまいました。正直まだまだ半人前ですが自分としての一つの通過点をくぐれたのではないかと思います。
さて今後の目標はシングルの新しい構築で最高レートを更新して最終的に自分もレート2000達成に向けて頑張っていこうかな、と思っております!
今回の構築につきまして何かご質問等ありましたら(@ryu1698)までご連絡ください!
それでは長々となりましたがここまでの御精読ありがとうございました!お疲れ様です、さよなら♪
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Q.結局おまつみが言いたかっただけで構築自体にダブル要素は薄かったのでは?
A. ...
(そういえば先週のジオウでアクセル出てましたね)
おしり