真究極廃人王への道

真究極とかいてネオ・アルティメットと読む

【SVシングル使用構築】セグカミラッシャ終【s7最終365位/1915】

お久しぶりです、こたつです。

S7で最終3桁に乗せれたのでレギュⅭ環境は終了してしまったのですが備忘録として使っていた構築を軽く紹介したいと思います。

【個体紹介】

セグレイブ@とつげきチョッキ

意地っ張り/電気

熱交換

H244 A252 S12

巨剣突撃/氷柱落とし/氷の礫/テラバースト

相棒枠

構築のメインアタッカーであり殆どの試合で選出していた。パーティ単位でマリルリ、アーマーガアが重そうに見えるので初手対面で電気テラバーストして葬る場面が多かった。

つらら落としはテラスしないディンルー、チオンジェンにつららばり耐えて行動保障とれると思わせといて怯み期待とテラス強要の択を押し付けることができたのが強かった。

ハバタクカミ@こだわりメガネ

臆病/ノーマル

古代活性

H4 B68 C188 S252

ムーンフォース/シャドーボール/滅びの歌/ハイパーボイス

最終日前までは控え目メガネの型を使っていたがあまり選出機会がなかったのでパオジアンやミラーの同速対決するために最速メガネ型に育成しなおした。(この時最終日の深夜3時)

バトンクエスパトラに滅びを入れたり、ポイヒガッサ、アラブルタケ相手に身代わりターンに合わせてハイパーボイスで身代わり貫通突破できたりとなかなかに最終日の隠し玉として活躍してくれた。

ヘイラッシャ@食べ残し

腕白/毒

天然

H252 B252 S4

ウェーブタックル/地割れ/欠伸/守る

普通のクッション型。ハバカミにムンフォ半減させて抜群技をあまりとらせないためにテラスタイプは毒で採用。ラッシャミラー対面は地割れから入らずにまず欠伸から入ったほうが良い。(N敗)

サーフゴー@隠密マント

控え目/飛行

黄金の体

H244 B12 C212 Ⅾ4 S36

ゴールドラッシュ/サイコショック/自己再生/悪巧み

キョジオーンをメタるための隠密マント型。副産物としてラッキー、ハピナスを呼ぶが受けループにも対応できるのが偉かった。ドクガイーユイには弱いが死に出しイダイナキバ、セグレイブで対応できるので見せ合いの段階で圧を掛けられるのが強かった。

イーユイ@こだわりスカーフ

控え目/水

災いの珠

H20 B68 C212 Ⅾ4 S204

噴煙/オーバーヒート/悪の波動/テラバースト

最速パオジアン、テツノツツミ等に上を取りたいのでスカーフ型で採用。

初手パオジアンと対面してスカーフバレしても襷を盾にそのまま聖剣ツッパしてくるので上から噴煙火傷で上振れ突破を狙うのが強かった。。

最終日前まで炎テラス型だったが後出しイーユイ、ディンルーに何もできなかったので水テラバーストを採用した。

イダイナキバ@きあいのタスキ

意地っ張り/草

古代活性

H4 A252 S252

インファイト/ぶちかまし/高速スピン/アイススピナー

本構築のMVP

相手の初手ディンルーに負担をかけるためにフルアタA特化で採用。主に削り要因として大車輪の如く活躍してくれた。ステロやがむしゃら、挑発など入れたい技が多々あったがステロで起点回避できる高速スピン、テラスしないカイリューをわからせるアイススピナーがあったお陰で勝ちを拾えたのが多かったので技構成はこれで完結していると思う。(個人的にゲッコウガ、ザシアン並みに技スぺ足りないポケモンでは?

草テラスはどうしてもガッサが重すぎたための対策というよりは焼石に水な感じでこのポケモンでテラス切る場面ないやろ~と思いつつも最終日に気分でテラスを草に変更したら最終日にガッサ相手にテラスして胞子透かしてそのまま勝ち試合にでき、レート19帯まで持ってきてくれたので余りテラス切りしないポケモンでも万一のテラスで捲ることが出来れば9世代対戦、1シーズン中で3、4回勝ちを拾えればプレイヤーの精神的にも助けになるとわかったポケモンでした。

【最終結果】

▲TN こたつ 最終365位/レート1915

▲TN ドラこ 最終730位/レート1863

パオジアンのつらら怯みに振り回されまくったり、対戦モチベ上げるために最終日の深夜三時に使っている個体を色個体で育成し直したりで大変なこともいっぱいあったが久し振りに最終日深夜まで潜ることが出来て、まず目標にしていたSVで2ROM最終3桁には乗れてすごく満足しているので次はレギュレーションDでレート2000目指して頑張りたいと思います!

クレセリアまじでどうしよう…

ここまで読んでくださりありがとうございました!

お疲れ様です。さよなら♪