真究極廃人王への道

真究極とかいてネオ・アルティメットと読む

【SVシングル使用構築】創世パオカイリュー【s11最終571位/2003】

 

こんにちは、こたつです。記事を見ていただきありがとうございます。

今回はSV環境にて初のレート2000を達成することが出来たのでs11で使用した構築の紹介をしたいと思います。

 

・構築紹介

当初はレギュレーションEで解禁された赫月ガチグマを中心とした構築を組んでみたが中々しっくりこなかったので飛行テラバカイリューで確実に2確を取れるようにするなど暁ガチグマをメタる方向性に切り替えてパーティを組み直しました。具体的にはカイリューに死に出しでくるハバカミに後出し可能なドドゲザン、水ラオスに対してクッションに慣れるラッシャ、火力面でゴリ押せる眼鏡カミを固定枠にしてあとの2体をエナジードクガや炎ポン、鉢巻ドラパなど色々と試してました。

しかし中盤に差し掛かり耐久にがっつり降った赫月ガチグマやトリルエース型も急増してきたのでトリル要因のクレセリアを展開前にシバける零度パオジアン、スカーフ悪波でなんやかんやできるイーユイを投入してパーティが完成しました。

ちなみに序盤で使ってた赫月ガチグマ

草テラスである意味は全くなかったしせめて水テラスの方がワンチャンあった。

 

・使用個体紹介

パオジアン@気合いの襷

性格:陽気

特性:災いの剣

テラスタイプ:ゴースト

努力値: h4 a252 s252

つらら落とし/絶対零度/不意打ち/聖なる剣

最凶のポケモン

襷枠の最低限の性能を持ちつつ零度を搭載する事により核兵器並みの脅威を持っていた。

兎に角零度が通る相手なら不利対面でも必ず選出して零度を連発していたので終盤の祈祷力が試されるポケモンだった、また壁展開だろうが鬼火喰らおうが零度があるだけで仕事はしてくれるのでレギュE環境で上振れを狙うならかなりおすすめの一体でした。

なお当初は氷柱落としでなく安定択でアイススピナーを採用してました。絶対氷柱でいいです。

ハバタクカミ@こだわりメガネ

性格:臆病

特性:古代活性

テラスタイプ:フェアリー

努力値:h4 c252 s252

ムーンフォースシャドーボール/滅びの歌/パワージェム

同速勝負に勝つ為に最速

エスパトラ等のバトン役対策に滅び、炎ポンに勝つ為に確実に抜群がとれるパワージェムを採用。

バトン展開の相手には初手に後述の飛行カイリューで一体倒してバトン役に後出し滅びを入れて襷パオやドドゲザンで滅びターンを稼げたので覚えている限りのバトンパには全勝できた。

 

ヘイラッシャ@食べ残し

性格:腕白

特性:天然

テラスタイプ:毒

努力値:h252 b252 s4

ウェーブタックル/雪雪崩/欠伸/守る

元々は地割れを入れていたが終盤に差し掛かり身代わりアンコ等で起点にしてくるカイリューも増えてきていたので雪雪崩に変えた。

ハバカミにムンフォゴリ押しを防ぐのとドヒド等の毒菱回収する場合を想定しての毒テラス採用。実際には他のポケモンでテラスを切らざる得ない場面が多いのとエナジーハバカミを呼びまくるのでいまいち使いこなせなかった。

 

カイリュー@鋭い嘴

性格:陽気

特性:マルチスケイル

テラスタイプ:飛行

テラバースト/神速/身代わり/アンコール

努力値:h4 a252 s252

最強初手枠

初手テラスで場を荒らして数的有利をとるのが役割、また火力アップアイテムの鋭い嘴が偉くて相手のパオ等もきちんとダメ計してなければ鉢巻想定と錯覚して霊テラスを切らないので神速が通りやすく、上から身代わりアンコでドヒド、ラッシャ、キノガッサなどの状態異常技持ちにも有利に立ち回れて非常に使い勝手が良かった。

シーズン序盤では赫月ガチグマに撃ち合いで勝ちやす勝ったが前述の通り耐久振りも増えてきたので何か違うアプローチを考えたところパオジアンやドドゲザンに真空波又は大地の力を撃ってきた所を受け出して上からアンコールを入れて相手の後続に飛行テラバーストで負荷をかける動きを取り入れる事で対赫月ガチグマ入りにも有利がとれた。

 

ドドゲザン@とつげきチョッキ

性格:意地っ張り

特性:負けん気

テラスタイプ:飛行

不意打ち/アイアンヘッド/ドゲザン/ハサミギロチン

努力値:h252 a180 d76

この構築のMVP兼過労死枠

役割としてはハバカミ受けとドヒドチオン等の受け構築への役割破壊のギロチン突破の2つを担っている。

テラス飛行はスカーフ霊獣ランドが2サイクル目で必ずドドゲザンを倒さなきゃいけない時には地震を撃ってくるので合わせて飛行テラスすれば簡単に突破できた、またとてもカイリューをあと投げされるし積みの起点にしてきます。そういうカイリューは竜舞を1〜2回は積むので竜舞一回目ではテラス切らずにギロチン、当たらなくてもギロチンをみたカイリュー地震に切り替えて来るのでそこに合わせて飛行テラスを切るようにしてました。ただ脳死で一撃技を撃つのでなく試行回数を稼ぐ作戦を組み込むことで不利な相手にも勝率を稼ぐことができました。レート2000を決める勝負でも上記の戦法で3回目のギロチンでカイリューを突破して無事達成する事ができました。

 

イーユイ@こだわりスカーフ

性格:控え目

特性:災いの珠

テラスタイプ:草

オーバーヒート/悪の波動/噴煙/テラバースト

努力値:h20 b68 c212 d4 s204

炎枠、レギュCで使ってた調整をそのまま使用

最速テツノツツミ抜き調整

序盤でアローラキュウコンが流行ってたので炎ポン→スカーフアイへガブリアスエナジードクガと変遷していたが中盤になるとめっきりアロキュウを見なくなったので終盤29日辺りに選出場面でハッサムをある程度見れるようになるイーユイに落ち着いた。

構築段階で水ラオスが重かったのでせめてもの抵抗で草テラバにしていた。

・結果

▲TNドラこ 最終571位/レート2003

 

・最後に

改めてs11お疲れ様でした。

SV環境でやっとレート2000達成して肩の荷がとれて嬉しかったのと自分は今までちまちま隙間時間を見つけてレートが大きく落ちないように刻みながら対戦するプレイヤーだったので覚悟決めて連戦する勇気を持てたのは凄く成長できた所かなと思いました。

11月は月末にかけて海外旅行するので終盤最終日は潜れないのですが直近でポケモンオフにも足を運ぶので引き継ぎ強い構築を見つけながら楽しくやっていきたいと思います!

ここまで読んでくださりありがとうございました!お疲れ様です、さよなら♪