真究極廃人王への道

真究極とかいてネオ・アルティメットと読む

一転攻勢インテレパッチ(仮)【S2シングル 序盤使用構築 瞬間13位】

           

 f:id:ryu69810:20200108184005j:plain

 どうも皆さんお久しぶりです。第八世代の剣盾環境にて序盤といえど思いもよらない好成績を残せたので記事にして残しておきたいと思います。

【構築経緯】

S1の初期段階では

ドラパルト/ミミッキュ/バンギラス

ロトム/パッチラゴン/ナットレイ の並びを使用していたが水ロトムをインテレオンに、ナットレイをアーマーガアに変更。

相手のドラパを見るために流行りに流行っている弱保バンギを使っていたが有名な上、読まれやすかったのと何よりSが遅かったのでS2を機に弱保をパッチラゴンに引き継がせてこの枠にドリュウズを投入し対面重視の構築が完成した。

そしたらなんか知らないけどめっちゃ勝てた(小学生並みの感想)

因みにダイマックスの優先順位は

インテレオン≧パッチラゴン>ドラパルト>ミミッキュドリュウズ>>>>>アーマーガア

【個体紹介】

 

f:id:ryu69810:20200108184841j:plain 

ドラパルト @こだわりスカーフ 

臆病 すり抜け

163-×-95(4)-152(252)-95-213(252)

速い、強い、読まれないの3拍子が揃ったポケモン。日々様々な型が開発される中でこの構築では最速スカーフで採用。

全体的にガラルヒヒダルマが重いので初手対面で誘い込んで上から大文字で粉砕し、死に出しできた2体目をダイマックスで対応する動きが強かった。特殊一本でいくならこの技構成で結論ついてる...はず。

 

f:id:ryu69810:20200108184858j:plain 

ミミッキュ @いのちのたま 

意地っ張り 化けの皮

131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)

対面性能最強ポケモン弱体化とは

7世代の時はウドハン採用はネタだと勝手思っていたがヌオー、トリトドンパルシェンに抜群をとれるのは強かった。というかヌオー見れるのがこの子しかいないのに案外読まれることは少なかった。

 

f:id:ryu69810:20200108184908j:plain 

ドリュウズ @とつげきチョッキ

 陽気 型破り

186(4)-187(252)-80-×-85-154(252)

全てをなんとかしようとする枠。

全シリーズ通して初めて使ってみたところ大車輪の如く活躍してくれた。

受けポケもドリルで100割持っていってくれてS1の使用率上位に恥じない活躍をしてくれた。Sラインは岩封1回で最速ドラパルトの上を取り、後続に繋ぐために最速安定

 実はこの枠は前までチョッキカイリキーが採用されていたがドヤ顔でトゲキッスと対面してたらダイジェット急所で突破された悲しい過去があったのでキッスへの恨みをこめての採用だった。(誰か強運トゲピーください

f:id:ryu69810:20200108184918j:plain 

インテレオン @しんぴのしずく

臆病 激流

145-×-95(76)-177(252)-85-179(180)

相棒枠兼エース

出したらすぐにダイマックスを発動していき全抜きを狙う。初手ダイジェット→DMカノン→雨下DMカノンでイージーウィンまで持っていける対戦が多々あったのが嬉しかった。あとなによりもカッコイイ(ここ重要)

元々悪波の前は身代わりだったが選出したらほぼダイマックスするのとドラパルトやトゲキッスダイマックス対面した時に絶妙に逆鱗圏内に入らずに確定2発に持って行かれるので思い切って身代わりを切ることにした。インテレオンよりも遅い弱保ドラパルトと対戦する時は

ダイジェット→ダイジェット→ダイアークと押していけば突破できることがある。

 

 

f:id:ryu69810:20200108184930j:plain 

パッチラゴン @弱点保険

陽気(ミントで意地っ張り補正に変更) 

張り切り

165-167(252)-111(4)-×-90-127(252)

張り切りの火力がやべー奴

ドリュウズと対面してもダイマックスして地震を耐えてから弱保を発動させてダイジェットでSを逆転し3タテを狙う。

元々陽気だったがドラパルトを抜くためにはダイジェットを2回積まなければならないので意地が正解だと思う。

技構成は電撃嘴とダイジェット用&命中安定の燕返しは確定。

素の逆鱗で行動固定されたくなかったのと張り切りの特性上どうしてもドラゴンダイブの命中率を信用したくなかったので中間択のドラゴンクロー、バンギラス、遅いジュラルドン、セキタンザンに抜群を取る為に地震にした。また地震ならダイアースにしてDを1段階あげられるという利点もある。

特性が2つあるからインテレオンでは突破出来ない水ロトムに対して蓄電の可能性をちらつかせることにより少しでも選出をさせないという願望もあったが上手い人は躊躇しないで選出していた。

 

f:id:ryu69810:20200108184946j:plain 

アーマーガア @フィラのみ

腕白 ミラーアーマー

205(252)-107-172(252)-×-105-88(4)

パーティ唯一の受け枠

地面の一貫を切るために採用

ボディプレスの採用によりナットレイバンギラスに対して痒い所に手が届く感じがしてとても強かった。

 

【最高順位&最後に】

 

f:id:ryu69810:20200108191221j:plain 

 ▲2020/1/6時点での最高順位

この前が15位で100位台との勝負で劇的な逆転勝ちをして「よっっっしゃ!!!!かったああああっっっ!!!!!!!」と喜んでたら順位が2しか上がらなくてまじで

( ˙-˙ )←こんな顔になってた

序盤とはいえど本当にに嬉しかった反面、1ケタまで行けなかった事が悔しかった。もう少し煮詰められる点もあったと思うのでまたこの構築使うかはわからないが改良できる所はしていきたい。

今試験週間なので自分は暫くランクマッチ潜れないので記事にしてみました。興味持った人は是非レンタルで使ってみて下さい!

インテレオンは本当に強いよ!

何か質問等あったらTwitter (@ryu1698)までお願いします。 

 

 それではここまでのご精読ありがとうございました!お疲れ様です、さよなら♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryu69810:20200108192934j:plain

▲試験勉強の為に差し押えられたスイッチ君

(こうすると余計にゲームしてぇってなる...)

 

                                                                                 勉強しろ