どうもみなさんこんにちは、りゅうです。
夏休みを挟んだ長いS16お疲れ様でした。
S16にして自分の中で一つの終着点ともいえるレート2000の大台に到達する事が出来たので今回も記事として紹介しようと思います。
【構築経緯】
前期と今期序盤はいつものごとくの並びで挑んでいたがをもっと楽に突破したかったので思い切ってに変更した。あと前回の記事から懸念されていたに上を取られる問題に対してある程度誤魔化しが効くを採用して、最後に先発、ストッパー、崩しで便利な珠を入れた
【個体紹介】
リザードン 【NN:キングバーン】
@リザードナイトY
控えめ
サンパワー→ひでり
メガ前
175(172)-93-112(108)-154(84)-106(4)-138(140)
メガ後
175(172)-111-112(108)-209(84)-136(4)-138(140)
この構築のメガ枠
耐久に振ることで幅広く対応できるエース
特攻にあまり降らなくても晴れ下大文字は凄まじかった。一回ニトチャを詰めれば大体のポケモンを抜けるので非常に重宝した。
への対応として地震を採用しようか迷ったが後述のポケモン達で処理できるので抜き性能の方を優先させた。
調整先
・特化の恩返し76.0〜89.7%
→返しのめざ氷で確定1発
・特化のシャドクロZ+影撃ちを最高乱数込みで確定耐え(62.2〜74.2%+18.8〜22.2%)
・無振りの岩封77.7〜91.4%
・晴れ下大文字でH252D497.6〜114.8%
・ニトロチャージ1回で最速135属抜き
メタグロス 【NN:FightPower】
@メタグロスナイト
意地っ張り
クリアボディ→かたいツメ
メガ前
175(156)-205(252)-151(4)-× -118(60)-95(36)
メガ後
175(156)-216(252)-171(4)-×-138(60)-135(36)
この構築のメガ枠(2回目)
耐久に振ることで幅広く対応できるエース(2回目)
最低限の素早さと最大限の火力で相手のパーティを崩壊させる。主に先発で出来るだけ相手を削るのが役割。このポケモンが場に残るのが長ければ長いほど勝率は段違いになる。今回は上からのアイへ怯みより効果抜群の範囲を広げる削り重視の技構成は非常に手に馴染んだ。強いて気になったのは普段上を取れるに先制されることだろうか。
調整先
メガ後最速抜き
対面最速より後にメガ進化
臆病のシャドボ確2(83.4〜99.4%)
ミミッキュ 【NN:ナカオレくん】
@ゴーストZ
意地っ張り
化けの皮
じゃれつく/シャドークロー/影撃ち/剣の舞
155(196)-143(156)-119(148)-×-126(4)-117(4)
前回より引き続き使用。
調整、使用感等は前回記事参照
キノガッサ 【NN:"Banned"Mush】
@気合いのタスキ
意地っ張り
テクニシャン
キノコの胞子/タネマシンガン/マッハパンチ/剣の舞
135-200(252)-100-×-81(4)-122(252)
同じく引き続き使用
使用感等は同上
@突撃チョッキ
意地っ張り
威嚇
地震/草結び/はたき落とす/撃ち落とす
195(244)-181-117(52)-112-127(212)-111
世にも珍しいサイクルしないチョッキ型
受け構築への崩しの役も両立させた。
初めはゴツメにアドバンテージを取りたくて草結びを採用した。がしかし「いやいや蜻蛉ないとかありえへんやろ、地震透かされたらの餌やで?」と思いメインROMの方は蜻蛉帰りに変えてしまっていたのだが、のちに話すように最終日特攻したサブROMでは結びのままだった。しかし件の2000チャレの時に先発と対面した時にふと技欄に結びがあったので、相手のサイクルを崩壊させてチャレンジを成功させた。
それにしても撃ち落とすの威力50は足りなさすぎるような気がする。
調整先
臆病のめざ氷2耐え(36.9〜45.1%)
臆病変幻自在の冷ビ 86.1〜104.6%
・撃ち落とす後地震
H204B170に59.1〜70.9%
H172 B211に62.7〜74.4%
・草結び
H215D93 に51.1〜60.4%
H201D86 に77.6〜93.5%
臆病
変幻自在
冷凍ビーム/目覚めるパワー電/水手裏剣/悪の波動
147-×-87-155(252)-92(4)-191(252)
珠めざ電を採用する理由として
①の並びにおいて相手の
鋼ポケに対する処理を安定させる
②選出時にZと両立させたい
③先発と対面した時、相手がクサZ警戒でに交代し、持ち物を珠と認識させて次ターンにに再び戻した時に交換読みめざ電で負担をかけるため
特に③は前々期からもこのムーブをしてくる相手がちらほらいたのでめざ電で処理を安定化させるのは非常に容易であり、相手のPTにの並びがいたらそのまま選出してくるのが多々あったのでイージーWinを量産することが出来た。
因みにには初手めざ電から入り蛇睨みを無効化するおしゃれムーブを何度も決めに行った。
ダメージ計算
珠めざ電
H252振り53.1〜63.2%
H252D4振り54.7〜66.2%
珠悪波
H252D4振り65.2〜76.0%
無振り90.3〜100.7%
珠手裏剣
無振りが手裏剣4発で確定1(25.1〜30.3%)
【選出パターン】
基本選出
or +から2体
+or+
VS受け構築
++or
【きつかった相手】
...やはり今回もこの2体に振り回されまくった。催眠外れたり、控えめじゃなかったり、デンキZを耐えてくれるように祈るしかなかった。
...主にで削るのだが化けの皮や襷が剥がされるのはとてもキツかったし、トリル型なら胞子等で時間を稼がなければならない。
...今回に岩封を採用した型ではないので1回舞われるだけで非常に危険。混乱実だと絶望的。
...この並びに対しての勝率低すぎるので誰か崩し方教えてください...。
鬼羽...無理無理無理無〜〜〜〜理!!
【最終成績】
▲TNこたつ 最高1834最終1771
本ROMでは全く結果を残せなかった
▲TNdrako 最高最終2003 (220位)
しかし諦めずに18あったサブROMで再び潜り念願の20を達成した。
▲成績証明画像
【おわりに】
今回最終日までに両ROM18あったのだが3時間近くやっても本ROMが全く伸びなくて諦めかけていたのだが同じ大学のポケモンサークルのピカ先輩と後輩のヨッシー君が初のレート2000達成に刺激を受けサブROMに切り替えて朝の5時まで頑張ってやっと自分も追いつくことが出来た。
それでもここまでくるのに決して楽な道ではなかった。1900から無敗でチャレンジまでこれたのは良かったが考慮してない控えめゲンガーだったり、ウルガモスの炎の体で火傷したりで3回も20チャレに失敗して心が何度も折れそうになった。それでもここまで来たのに自分だけ置いてきぼりになるのが一番嫌だったので決して諦めなかった。そして4度目のチャレンジでついに成し遂げる事が出来た。Twitterで報告した時沢山の人からお祝いの言葉を貰って、ここまでずっと頑張ってきてよかったし、自然とボロボロと涙が出てていた。仲間が強くなっていくことは何よりのモチベーションの向上に繋がるんだなと改めて実感しました。
▲同じくレート2000を達成したピカ先輩と後輩ヨッシー君の構築記事
こちらもあわせて読んでみて下さい!
(どちらとも掲載許可済み)
やっと全ての目標を達成したのでUSM最後の環境のS17はレート更新とか気にしないで自分の好きな構築で挑んでみようかなぁと思っています。そこそこいい結果を出せたら記事にしようかなとも...!
あと剣盾でメガ進化やZ技は残念だと思いますが反面新要素や、新ポケモンの情報はとても面白いと思っているのでぼちぼち期待しながらゆったり待とうと思います。
本構築記事にて何か質問があればTwitter(@ryu1698)までお願いします。
それではここまでのご精読本当にありがとうございました!お疲れ様です、さよなら♪
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Q.で、何で今回はジオウモチーフなの?
A.いや、その...レート20とジオウ(20)をかけた洒落にしたら面白い...かな...と...
ジオウもう放送終わっただろーーーーっ!!!!!!!!
おわり