真究極廃人王への道

真究極とかいてネオ・アルティメットと読む

【剣盾シングルS18&S19使用構築】いつメン初手ダイマーズ【S18最終641位・S19最終1510位】

f:id:ryu69810:20210701220143j:plain

お久しぶりです、一年以上ぶりの記事になるんですが、反省会と備忘録として残しておきたいと思い投稿させて頂きました。

【構築経緯】

初手DM(ダイマックス)が強いと聞き早速選出で圧を加えられるパッチラゴンとハマれば強いHCポリ2を投入、そしてパッチと一緒に並べるとオサレに見えるウオノラゴン、第三のDMエースとしてガマゲロゲ、何かと誤魔化しが効き、詰め筋としてミミッキュと一撃ラオスを添えて完成。

【個体紹介】

パッチラゴン@しろいハーブ

性格補正:A↑C↓ 特性:はりきり

f:id:ryu69810:20210701215940j:plain

166(4)-167(252)-110-×-90-127(252)

初手DM枠の1匹目であり迷走枠

何かと後投げてランド出されたりダイドラに合わせてレヒレを後投げされたりとDMターンを枯らされて1匹も倒せずに負けに直結してしまうので余り活躍の場を作ることができなかった。またS18までは弱保だったがいかんせん発動しなかったので白いハーブに変更、すると今度はランド出されなくて持ち物が腐るというジレンマからチョッキ、ピントレンズ、先制の爪、こうかくレンズ、磁石...最終日に至ってはアッキのみを持たせるという迷走っぷりをみせてしまった。

ウオノラゴン@こだわりスカーフ

性格補正:S↑C↓ 特性:がんじょうあご

f:id:ryu69810:20210701220003j:plain

165-142(252)-121(4)-×-100-139(252)

優秀なスイープ枠でラス1の詰めでよく使用した。ダイウォール用の補助技枠をこらえるにしたのはのろいミミッキュと合わせて選出した時にダイジェットで抜けなくなった相手に呪いで突破しようとした時に1ターンかわして呪いダメを稼ぐためで実際それがあったら勝てた試合を落としたので寝言から変更した。

ミミッキュ@フィラのみ

性格補正:B↑C↓特性:ばけのかわ

f:id:ryu69810:20210701220018j:plain

162(252)-110-145(252)-×-125-117(4)

frontierでかもねぎなべさんが使ってたレンタル構築を使ってみたら非常に使いやすかったのでそのまま採用した。殆どの試合で選出してこの子より遅い相手にみがわりから入り呪い痛み分けで削りを入れる。

ヒレ、ピクシー、ラグラージカバルドンドヒドイデはこの子が担当してドヒドの熱湯、ラグラージの非激流クイックターンを身代わり残して耐えてくれるのが非常に偉かった。

じゃれつくはラス1カイリューガブリアスへの打点としているのでミミッキュミラーに弱くても必要と感じた。また相手の初手がポリ2だった時にダイアタック読みで交代してそのまま身代わりでDMターンを枯らす動きをよくしていた。

ポリゴン2@しんかのきせき

性格補正:C↑A↓ 特性:ダウンロード

f:id:ryu69810:20210701220033j:plain

191(244)-×-110-172(252)-116(4)-82(12)

選出率1位の最強のDMエース

襷持ったゴリラや一撃ラオスだろうがダイアイスで襷貫通して突破するイージーウィンを何度もみせてくれた。ダウンロードでC上昇したこの子を止められるのはジバコやドランやアッキミミッキュや膝持った珠エスバくらいしかいないだろう。

...わりといるなぁ...

と終盤はそいつらに止められる試合が多々あったけどそれでも安心と信頼できる一体だったと思う。


ガマゲロゲ@いのちのたま

性格補正:A↑C↓特性: すいすい

f:id:ryu69810:20210701220055j:plain

181(4)-161(252)-95-×-95-126(252)

鬼強物理DM枠

4枠目を冷凍パンチにしてるのは環境に蔓延してるカイリューをダイストリーム→ダイアイスでダイジェットの上から突破してイージーウィンを量産するためで実際ゲロゲ対面でカイリューはDMを切ってくれるのでうまくハマってくれた。

またこの構築ではDM枠が1体も倒せず突破されたら1000%負けに直結するので見せ合いでナットやゴリランダーがいたら選出しないようにしてた。

ウーラオス(いちげき)@きあいのタスキ

性格補正:S↑C↓ 特性:ふかしのこぶし

f:id:ryu69810:20210701220112j:plain

175-182(252)-121(4)-×-80-163(252)

安定の詰め枠

ヒレピクシーに何も出来ないので毒突きを入れたいのだが不意打ちもカウンターも抜くに抜けなかったので投入出来なかった。

【選出パターン】

基本的に初手パッチorポリ2orゲロゲ+ノラゴン、ミミッキュ、一撃ラオスから2体

1番多かったのが

ポリゴン2ミミッキュ+一撃ラオスの選出だった。

【きつい相手】

ナットレイ

アローラキュウコン

・アッキミミッキュ

↑2体が型や相手の後投げでパッチラゴンやガマゲロゲでどうにもならくてポリ2で3ターンダイマ枯らしても突破せざるを得なくてアッキミミッキュは皮で一度耐えてから剣舞ダイマで切り返されてしまうのが特につらかったしこちらのミミッキュがミラーに弱すぎる点も相まって非常に重いポケモンだった。

【シーズン最終結果&最後に】

f:id:ryu69810:20210701220329j:plain

▲S18最終641位(レート1888)

f:id:ryu69810:20210701220349j:plain

▲S19最終1510位(レート1784)

2シーズン通して同じPTを使い込んできてS19では最終日に19チャレンジ手前まで持っていけたのにそこからズルズルと負け越してしまったのは非常に悔しい結果でしたが自分なりに使い込んだ構築だったんじゃないかなと思います。

ダイパリメイクまでのあと数シーズンしかないですが第8世代での自分のベストを尽くせるようにまた1からPT組んで頑張りたいと思います。

今回の記事はここまでとなります、ここまで読んで頂きありがとうございました!

お疲れ様です、さよなら♪




















Q.8月以降のルールがスパイクチャレンジ+伝説ルールとかいう魔鏡なんですけど一体全体何考えてるんですかね...?

A.

f:id:ryu69810:20210701233759j:plain

おわり

(夏映画とVシネバルカンバルキリー楽しみですね)